FC2ブログ

相模原市・町田市の住宅情報フォレストホームです。

物件探しの方法(ウェブ)
2007 / 04 / 13 ( Fri )






一日にいくつの物件と出会っていますか?
いざ物件探しを始めてみると、実にたくさんの物件情報が溢れていることに気づくでしょう。電車内の中吊り広告、ビルに設置されている大きな看板、テレビのCMや、折り込みチラシなど。あらゆるところに、情報があります。


この中から、どうやって自分にあったものを選べばよいのでしょう?
こんなにも情報が溢れる時代、自分にあった住まいを探すためには、言うまでもなく情報収集ツールをうまく活用することが重要です。いくつかの情報収集ツールをうまく使うことによって、希望する物件と出会える可能性は確実に高くなるはず。ここでは、一般的によく使われている情報収集ツールの特徴を、詳しくお伝えしていきましょう!










24時間、いつでも手軽に物件探し! ウェブで情報収集
ウェブは今や、物件探しには手放せない存在になりつつあります。なんといっても、いつでも手軽に調べられるのが特徴。ウェブで情報収集するうえでのポイント、順を追ってみていきましょう!
物件の基本情報を取得する方法は、大きくわけると2つ。まずは、それぞれの特徴をみてみましょう。











ウェブで物件探し











- 1、ポータルサイトで調べる -
ウェブは、今や、物件探しには手放せない存在になりつつあります。なんといっても、いつでも手軽に調べられるのが特徴。ウェブで情報収集するうえでのポイント、順を追ってみていきましょう!

ポータルサイトとは、簡単にいうとインターネットの総合案内所。このヤフーもポータルサイトのひとつですね。
不動産のポータルサイトでは、物件の種別、価格、地域、広さなど、自分の希望する条件にあったものだけを、検索することができます。
最近では、より詳しい条件検索が可能にもなっています。たとえば、次の3つの条件検索。
・大規模マンション
・高層タワー型マンション
・外断熱
ほかにも色々あります。自分なりのこだわりがある方には、とても便利な機能ですね。

 











ポータルサイトで物件探し











- 2、企業サイトで調べる -
今やほとんどの物件が何らかのかたちで、ネット上での情報発信をしています。積極的に情報をとりに行くとよいでしょう。
企業サイトに会員登録すると、新発表物件の情報がいち早く送られてきます。最新の情報が欲しい人や、気に入った会社がある方には、有効でしょう。
気になる物件にホームページがあれば、物件の最寄りの駅からの道順や、モデルルームの場所なども必ず掲載されているので、現場やモデルルームへ行くときにも便利ですね。

 












企業のサイトで物件探し 現地案内図











ウェブの裏技! 利用者増加中! 「掲示板・メーリングリスト」
- 掲示板・メーリングリストで調べる -
最近は、物件ごとの掲示板がつくられたり、同じ物件を検討している人同士でメーリングリストを作成し、情報交換をしたりする人も増えてきているようです。
良いところしかうたわない物件広告と違い、購入を検討している人の生の情報が手に入るとあって、利用者も増加中。ただ気をつけたいのは、中には間違った情報や、個人の好き嫌いによる主観的な意見もみられる、ということ。
周りの人の意見に流されずに、情報の真実性を見極める力が必要ですね。











掲示板












ウェブでみるべきポイントはここ!


 




 


では実際、ウェブを利用して情報収集する際にポイントとなるところをあげていきましょう。

- リアルタイムの情報をみる -
チラシや情報誌と比較したウェブの最大のメリットは、なんといっても即時性。更新された瞬間に、インターネット上の誰でも閲覧でき、情報が手に入ります。タイミングによっては、リアルタイムの情報を収集できるでしょう。

-物件のホームページをみる -
特定の物件のホームページがある場合、その物件のコンセプトや生活関連施設の有無、建物の構造といった、詳しい情報を知ることができます。検討している物件のホームページがあれば必見ですよ。

- ポータルサイトで物件を検索できる -
自分の希望する条件が決まっていれば、条件に見合った物件のみを探すことができます。もちろん、条件が決まっていなくても、どんな物件があるのか試しに検索してみるのもよいでしょう。

次に、ウェブならではの注意ポイント、本当のところはどうなの、といったことをあげておきます。



 










これってほんと? 物件のイメージ
ウェブには、イメージ画像が盛りだくさん。イメージはしやすくなるものの、実物とあまりにもかけはなれていることも。
たとえば、マンションからの眺望をホームページでバーチャル体験できるもの。中には、その部屋は最上階の一番見晴らしのよい一部屋だけだった、ということもあったりします。












眺望











また、CG(コンピューターグラフィック)で作成された、物件の完成予想図。まるで芸術作品のような美しいイメージに、誰でも想像が膨らむもの 。
しかし実際は、実物とイメージの印象がまったく違うことがほとんど。実物の写真をホームページに掲載することはまれなのです。
イメージはあくまでも、参考程度。その認識が必要ですね。












物件のイメージ













これってほんと? ウェブに掲載されている情報は新鮮?
実はサイトの更新頻度には、問題があるケースが少なくありません。すべてが新鮮な情報だとは限らないのです。中には、一年以上前に売られた物件が掲載されているものも。
理由は二通り考えられます。一つは、物件情報を削除することを忘れてしまっているケース。
二つめには、すでに売れてしまった物件を、意図的にいつまでも載せているケース。売れてしまった物件がまだ購入できるように思わせて、問い合わせをしてもらおうとしているのです。たとえば、気に入った物件があって問い合わせをしてみると、「たった今、売れてしまったんですよ。でも、さきほどもっと良い物件の情報が入ってきたんですよ!」
といったトークで別の物件の話をするケースが、中にはあります。いわゆる「オトリ広告」とよばれる方法ですね。こういう宣伝方法をとる会社には、気をつけたほうがよいでしょう。











ウェブで調べる! こんな人におすすめ
では、ウェブでの情報収集は、どんな人に向いているのでしょうか?おおまかなタイプをみてみましょう。

- 思い立ったら、すぐに情報収集をしたい人 -
インターネットは24時間、いつでも物件探しが可能!お昼でも、真夜中でも、自分の都合にあわせて探すことができますね。

- 数多くの物件を比較検討したい人 -
登録されている情報なら、日本全国どこでも物件探しが可能!希望の物件の地域を選ばない、あるいは幅広い地域で探したい人などにとても便利でしょう。

- 自分のこだわりにあった物件情報だけみたい人 -
特定の場所や金額、建物の種類など、さまざまな条件検索が可能!
自分が欲しい物件の条件が明確に決まっている人は、利用しない手はありません。

自由度が高い利用方法で幅広い物件に出会えるウェブは、物件探しの第一歩としておすすめ。パソコンをお持ちで、インターネットにつなげる環境がある方は、まずはウェブを利用して、自分好みの物件情報を集めてみてはいかがでしょうか


スポンサーサイト



テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

17:20:09 | 住宅情報 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<今週のオープンハウス 第1弾 | ホーム | 新築と中古どちらを選ぶか?>>
コメント
--金威龍(イリュウ)--

威龍は知ってました。以前新聞広告かなんかでも見たことありますし、友人も使っている精力剤なんで、一応の信用はあったんです。今回モニターさせてもらった金の威龍ですが、いや、感服しましたよ!素晴らしい商品ですね。夜もバッチリ、体への負担も感じませんでした。私の不安を取り除いてくれた店長さん、ありがとう!
www.eseiryokuzai.com/product.asp?id=632
by: zsj * 2008/11/05 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--頂九天--


他の精力剤よりも多少弱い感のある頂九天ですが、飲酒時に使用したい私はとても気に入っています!他の精力剤は飲酒時に使用すると少しドキドキと動悸が早くなるような感じがあるのですが、この頂九天は安心して利用できます。女性と呑みに・・・なんて時はその後の期待をしますよね?そんな時、ポケットにこの頂九天を一粒忍ばせておくと、お酒を飲みすぎて勃たない・・・!なんて恥ずかしい思いをしなくてすみますよ♪いざ、という時の為の頂九天一粒、ですね。
www.xkanpou.com/product.asp?id=450
by: zsj * 2008/11/05 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--AILIDA--

口当たりは清涼感がある爽やかさで、安心して美味しくお召し上がりになれます。AILIDAは服用後は痛いほどにガチガチ!! ビンビン!! おぉっ!! こんな感じですね。
www.x-kanpou.com/product.asp?id=587
by: zsj * 2008/11/05 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
--強勁カプセル--

強いのを求めてるんならこれじゃないですか?私はまだまだ勃起する36歳、体も頑丈で自信があるのでとにかくスゴイのが欲しかった。アダルトグッズに詳しい友達に紹介してもらったのがメガさんで、まずこの強勁カプセルを試してみたんだけどモノスゴイデス!何がって、飲めばその違い、他の精力剤との違いは一目瞭然でわかりますよ。
http://www.vigrx-japanese.com/seiryokuzai-qiangj.htm

by: zsj * 2008/11/05 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://foresthomesagamihara.blog75.fc2.com/tb.php/27-593c8962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
飯島直子 愛欲同棲もピリオド? TBSドラマ「冗談じゃない!」のネタバレ・ハプニング集
4月15日スタートのTBSドラマ「冗談じゃない!」に出演する飯島直子(39)。主演は織田裕二と上野樹里。飯島は、惚れっぽい性格でイイ男には目がないというファミレス店長を演じる。私生活でも&quot;イイ男&quot;には目がない彼女、13歳年下の新宿歌舞伎町の元ナンバーワンホス 飯島直子 愛欲同棲もピリオド? TBSドラマ「冗談じゃない!」のネタバレ・ハプニング集【2007/04/13 19:11】
| ホーム |